まぁ最悪これさえ出来たらOKという作業のフセン【あな吉手帳術】

おはようございます!!西浦美紀(にしみき)です。

今日は、あな吉手帳術メルマガ発行日(^O^)

今回のメルマガには、私も記事を書かせていただいておりま~す!!
まだ、メルマガ登録をされてない方は、こちらから登録してみてくださいね~
まぁ~最悪これさえ出来たらOKフセン↑
今回のメルマガの記事の中では、

年末の忙しい中では『取捨選択』するのが大切というお話をさせていただきました。

「取捨選択」した中でも、最低限度の作業をするために
まぁ最悪これさえ出来たらOKという作業のフセン】
という[やることフセン]を設けているとご紹介(^O^)

例えば、年賀状づくり

私の〔理想の年賀状づくり〕のための[やることフセン]は、こちら↓
  • 年賀状用の家族写真を写真館に撮りに行く。
  • 年賀状に子どもの絵を入れる。
  • 送る相手一人一人にメッセージを入れる。
  • スタンプでコラージュする。
  • 主人用は主人にメッセージを入れてもらう。
  • 喪中の方のチェックし寒中見舞い用意。
  • 名簿ソフトの入れ替えをする。
  • デザインを選ぶ。
  • 年賀状を買うか買わないか決める。
  • 写真屋さんにプリント注文。
  • 宛名を印刷する。
  • ポストに投函する。

などなど、年賀状をポストに投函するにしても 理想はいっぱい!!フセンもいっぱい!!

ですが・・・現実は年賀状づくりにばかり時間は掛けられません(T▽T)


ということで、ゆる~い私のための最低ライン合格[やることフセン]はこちら↓

〔 まぁ最悪これさえ出来たらOK 〕バージョン

  • デザインを選ぶ。12/19まで
  • 年賀状を買うか買わないか決める。12/20まで
  • 宛名を印刷する。12/23まで
  • ポストに投函する。12/25まで
    この[やることフセン]にシールやペンで印をつけます。

    ポイントは、期限を決めて印を付けること

    もう時間がなくて、体力もなくて、やる気もない、という時でも
    これだけやれば、なんとかなるさという事だけに印をつけています!!


    どうして?こんなことをするのかというと

    ■計画立てたのに、全然できなかった~(T_T)

    ではなく

    ★計画の中で、これは出来た~ヽ(´▽`)/

    という成功体験を作ることが目的です!!

    千里の道も一歩から ちょっとでもやれたんだから、自分を褒めて気力回復!!

    良かったらお試しくださいね(^O^)


    もっと詳しく知りたい方は、講座や手帳カフェへお越しくださ~い(^O^)

    ....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....
    12月6日(土)

    ★あな吉手帳術フォローアップ講座開催★
    http://m6i9k2k1i.blogspot.jp/2014/11/126.html
    ....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

    ....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

    11月29日(土)

    ★あな吉手帳術はじめて講座開催のご案内★
    http://m6i9k2k1i.blogspot.jp/2014/11/1129.html
    ....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....


    でもね!!

    最近私は、「取捨選択」ってなんか勿体ない気がするですよ~

    物なら場所の限りがあるので全部は取って置けないけど・・・
    自分の思いは取って置けると思うんです!!

    な・の・で

    私は、『 取 備 選 択 』と最近は考えるようにしております!!

    願い・ビジョン・夢・希望などなど チャンスやタイミングを掴むには
    備えが重要ポイント

    明日のブログには、 取備選択(造語)の話をしたいと思います~

    良かったら また どうぞ~
















    コメント